力さんの温泉巡礼

信州人温泉マニアの全国湯めぐり紀行

山田温泉│極上貸切風呂に津軽のレベルの高さを実感

f:id:michiro58:20210213220853j:plain
下北半島を目指す長距離ドライブ旅。
青森初日は鶴田町の山田温泉に宿泊した。

f:id:michiro58:20210213221028j:plain
一見住宅街の大衆浴場だが、立派な旅館棟も構える。

f:id:michiro58:20210213221146j:plain
部屋にはまさかの貸切風呂付き。
最初どこにあるか分からなかったけど、入り口横に隠し扉のようにある。

f:id:michiro58:20210213221336j:plain
お湯は紅茶色のモール泉。
ほのかな塩味とアブラ臭があり、滑らかなトロトロ感も絶品。
全部木で覆われた手造り感のある浴室。
管理が大変だろうけど、とにかく清潔にされていて、さながら高級旅館にいる気分。
檜の香りがまた堪らない。

f:id:michiro58:20210213221505j:plain
このお湯を一晩中独泉できる上、同じ館内の大浴場も楽しめる。
大浴場は銭湯と同じ造りで、旅館棟とはまた違った、地元密着の良き風情。

f:id:michiro58:20210213221740j:plain
お洒落で美人な女将さん、イケメンすぎる息子さん、寡黙なご主人。
皆さん本当に親切で、宿の雰囲気がとにかくステキ。
電話で予約したとき感じた女将さんのお人柄とそのままだった。

f:id:michiro58:20210213222048j:plain
帰り際、女将さんと盛り上がる。
りんごジュースをプレゼントでいただいた。
離れるのが名残惜しくなるほど、居心地の良いお宿だったなあ。