力さんの温泉巡礼

信州人温泉マニアの全国湯めぐり紀行

黄金崎不老ふ死温泉│憧れだった波打ち際の真っ赤な露天風呂

f:id:michiro58:20210213215201j:plain
言わずと知れた黄金崎不老ふ死温泉
温泉にハマった小学生の頃、強く憧れていたのがここの露天だった。

f:id:michiro58:20210213215354j:plain
日本海をひたすら北上し、ついに青森県へと入る。
秋田で寄り道したせいか、日帰り入浴終了までに間に合うかどうかといったところ。
不老ふ死温泉はかねてからの憧れだったため、風光明媚な白神山麓を楽しむことなく、ただ車を走らせた。

f:id:michiro58:20210213215741j:plain
無事間に合ったものの、入り口から大変な混雑。
颯爽と露天風呂へ向かう。

f:id:michiro58:20210213215946j:plain
お湯は茶褐色の強食塩泉。
見た目通り鉄臭と塩分がかなり強烈。
ヒリヒリするくらいの濃度だった。

f:id:michiro58:20210213220150j:plain
想像以上に観光地の空気で、大混雑のためあまり落ち着かなかった。
でも、この絶景はさすがの一言だし、夕日が沈むタイミングに来れたのは本当に幸運。