力さんの温泉巡礼

信州人温泉マニアの全国湯めぐり紀行

新津温泉|油臭マニアの聖地。アブラまみれになろう


f:id:michiro58:20180622150752j:image

新潟市郊外の街、新津(にいつ)にある鄙びた温泉です。

ここは温泉マニアなら一度は憧れる場所なのでは?

そう。新津温泉といえば、やっぱりアブラ臭でしょう。

大学1年のとき、湯友さんに連れてってもらって以来、強烈なファンとなった素晴らしい温泉です。

 


f:id:michiro58:20180622151332j:image

余談ですが、新津の近くである燕三条付近は、別の“アブラ”が有名なのです。

燕三条といえば色々な名物がありますが、僕はこってりの背脂ラーメンが好きです。

メシには特にこだわりのない自分。

新潟のメシはなんだか相性が良いようで、毎回何かしら美味しいものに出会えます。


f:id:michiro58:20180622151006j:image

さて、新津駅に到着。

鉄道の交通の要衝になっています。


f:id:michiro58:20180622151138j:image

駅から新津温泉までは、商店街を15分ほど歩きます。

f:id:michiro58:20180622151222j:image

見えました。

大きなショッピングセンターのすぐ裏にあります。

そのギャップ、異世界感がたまらん。

街中の秘湯」ってやつですね。


f:id:michiro58:20180622151300j:image

玄関で400円を渡して中へ。


f:id:michiro58:20180622151409j:image

素晴らしい脱衣所。

うっ!この時点で石油のニオイが・・・

f:id:michiro58:20180622150752j:image

強烈なアブラ臭です。

写真で見ると青っぽい色に見えますね。

コンクリ造りのシンプルな湯船がまた良き。


f:id:michiro58:20180622151521j:image

はっきり言いまして、お湯はもろ石油です。

もはや石油そのものに浸かっている気分。

トロリとしたヌメヌメ感のあるお湯。

他に類を見ない全国的にも特殊な温泉だと思います。

「〇〇温泉とそっくり」みたいな表現もできません。


f:id:michiro58:20180622151555j:image

まだ昼にも関わらず、地元の方が次々と入りに来ます。

皆さん湯船に縮こまってじっと浸かっていました。

湯口からはお湯が出ていない?と思いきや、急にドバっと吹き出したり。

「最近はお湯が減ってきてるんだよ」と地元のじいさん。


f:id:michiro58:20180622152744j:image

こんなに激しく噴出することもあるそう。

新津は1996年まで石油採掘が行われていた町。

新津温泉はその際に湧き出たものなのでしょうか。

この新津という土地だからこそ楽しめるアブラ臭の温泉。

希少価値のある温泉だなあと、つくづく思いました。


f:id:michiro58:20180622151624j:image

お湯の個性が強すぎてあまり触れられませんが、ここの建物の風情も素晴らしいです。

鄙び」という言葉がなんとも似合う空間。


f:id:michiro58:20180622151701j:image

浴室へと続くこの廊下なんかも堪りません。


f:id:michiro58:20180622151755j:image


f:id:michiro58:20180622151831j:image

休憩室(たぶん有料?)もありました。


f:id:michiro58:20180622151858j:image

源泉が湧く庭。

市街地のど真ん中とはとても思えない、北海道の原野を思わせる雰囲気です。


f:id:michiro58:20180622151929j:image

思えば、新潟には石油くさい温泉が多々あります。

月岡温泉新発田市)、西方の湯(胎内市)、ひすいの湯(糸魚川市)などなど・・・

新潟の温泉は、「しょっぱい or アブラっぽい」のイメージです。

その中でも、新津温泉はやはり別格のように感じます。

このニオイはいつになったらとれるんだ?